2008.11.30 火の国
金曜日から、バカンスのため、熊本の友人のとこに行きました。
彼とは、予備校と大学が同じとても気の合ういい友達です。

私が試験受かれば、熊本おいでよと言ってくれたので、やっと念願がかないました。

実は、初熊本市だったんです。

最初に、お役所に見学↓
IMG_0616.jpg
熊本県庁を見てきました。

大きな銀杏がたくさんあって黄色がきれいでした!!
IMG_0617.jpg
紅葉を感じれた場所でした。

さて、友達が仕事が終わり合流しました。

熊本といったら馬刺し!!

たくさん食べました。

飲み屋さんもたくさんありよかったです。
なんと、キャサリンのお店も見つけました。

また、すてきなおてもやんもたくさんいました。

いいとこですね。熊本。

次回は、お城のレポートです。
2008.11.27 2009について
あと約1ヶ月で2008年が終わり、2009年が来ます。

2009とは、2000一桁最後の年、丑年・・・・。
色々な年があるとおもいます。

私にとっては、2009年の1月から、働き出します。

新たなスタートの年です。

ドキドキですが、気合で、がんばります。

あと、一ヶ月のバカンス楽しみます!!

コート買おうかな☆
神奈川で働いている友人が、連休を使って福岡に戻ってきたので、
食事してきました。

友人には、私が試験でくじけそうになったときに励ましてもらいとてもお世話になっています。

その友人に再会し、行ったところは・・・・・

アントニオ猪木酒場

ここは、とにかく面白い、まず入るとゴングが鳴ります!!

そしてメニューも面白い↓コブラツイスト
酒場

そして、ここに来たら是非頼んでだがいいよと言われたサラダを頼みました!

そして来ました。闘魂の1・2・3サラダ~!!「お~!!!」

楽しかったです。
パワーが欲しいとき、是非行ってみてください。

闘魂が注入されたので、その後は、またまたカラオケ行って熱唱してきました!!

この酒場はいいですよ。


22日23日にあすばる男女共同参画フォーラム2008が行われました。

私は、春からこの開催にあたり準備してきました。

実行委員の皆様、事務局のご協力、そしてなんといってもボランティアの方々のお力で
無事終了することができました。

私は、このフォーラムの準備から本番を通じて、普段なかなか出会うことの
できない方々に出会うことができました。

この経験は、自分のかけがえのない財産になったと思います。

この気持ちを今後の仕事に活かしていきたいです。

最後に、忙しい中、ボランティアに参加してくれた友人、絶叫大会に出場してくれた友人
ご協力本当に有難うございます。

2008.11.25 もつ鍋
大学浪人時代からの友人が休暇を使って福岡に帰ってきたので、
久々に会いました。

せっかくなので、昼間は、カラオケで思いっきり歌いました。
それから、福岡にいながら一度も今まで食べたことがない、もつ鍋食べたいと私がお願いすると
お店を予約してくれました。↓
IMG_0556.jpg

新天地
場所は、天神のジュンク堂の近く一蘭の裏手です。

コースで、2000円ぐらいで、おいしくお腹一杯になりました。
これは、ハマるね。

そのあとは、大人な雰囲気を味わいたいと思い。
ジャズバーへ

IMG_0557.jpg
Browny初めていきましたが、とても雰囲気のいいとろでした。
これから、色々なバーを探検していきたいと思います。
先週の半ばから、昨日まで忙しくあわただしい日々をすごしてました。
その中で、先週車で、春日まで打ち合わせにいったこと。

まず、朝10時30分から打ち合わせの約束してました。

そのため、早めにお家を出て、春日に向かいました。

私のお家からだと目的地まで峠を越えていかないといけませんでした。
その峠も3つぐらいあるんです。

その日の朝は、とても寒く、山にはうっすら雪も降っていたので、いつも通る峠ではなく
違う道をいくことにしました。
行き道は、親に聞きました。
保険のために、カーナビで目的地をセット!!

親に聞いた道を、進んでいくとカーナビが道を戻すようにピーピーと言い出しました。
しかし、私は、自分が正しいと思い無視!!

30分ぐらいたって、もうそろそろ目的に着いてもいいころに、
全く違う町に着いてしまいましたえぇ

これは、仕方ないと思い、カーナビさんに従いました・・・・。
そしたら、すぐに目的地に着きました。
さすが、カーナビ見直しましたニコッ♪

なので、帰りはおとなしくカーナビさんにしたがうことにしました。
途中までは、うまくいっていたのですが、
4車線の道の一番左にはいってしましました。(カーナビは、真ん中の2車線を指示してたのに)
そしたら・・・・まったく別方向の高速のってしまいました・・・・・
入り口付近に降りる場所もないので、次のインターで降りることにしました。

何とかそのインターで降りました。
ほんで、私の車はETCがついていないので、おじさんがいる料金所をさがしました。

ほんで、なんとかおじさんがいるところに行くと、なんだか景色の勝手が違う・・・。
下道ぽくないんです。

実は、間違えて、都市高速の入り口に入ってしまったのです。

おじさんにこのインターを降りたいというと。
バックして、あっちの料金所に行って」

えっ・・・・。ここ高速ですよ。

おじさんに念のため聞いてみると、笑顔で「まっすぐ下がればいいよ

仕方ないから、ハザードつけてドキドキしながら、100メートルぐらい下がり何とか無事
下道に下りることができて、お家に帰ることができました。

道を知ることの重要性を痛感した一日でした。
2008.11.17 成金
成金で、何を思い浮かびますか・・・。

最近で言ったら、IT長者、教科書にあった成り上がった人がお金に火をつける挿絵、
私が、創造するのはこれです↓
IMG_0550.jpg


今日は、親戚が来ていたので、地元を案内がてらにドライブグー!
そこで、行ったのが直方市になる成金饅頭のお店。
目的は、もちろん成金饅頭購入のためです。

成金饅頭とは、簡単にいうと白あんのどら焼きと考えてもらっていいです。
とにかく大きい上の写真までは、決してありません(笑)!!!が、
一番大きいので直径10cmぐらいのあります。

名前の由来は、炭鉱で財を成した成金が多かったため、地元で炭鉱王と呼ばれた貝島太助が名付けた、などの説があるとのことです。

昔ながらのあんこでとても美味しいです。

今日行ったお店は、大石本家地元では、有名なお店です。

また、お店は、JR直方駅前の商店街にあります。
その商店がでは、ピンクレディーがかかっててとってもとっても昭和の雰囲気がする場所です。
一度行ってみてください。
2008.11.17 飯塚探検
昨日は、朝から飯塚を歩き回りました。

何でというと、地域づくり事業の一環で、子どものボランティアを募集してたからです。
→私もまだまだ、子どもでいけました(笑)

午前中は、歴史資料館の展示を学芸員さんからの説明を聞きました。

昔何度か来たことがあったのですが、専門家のお話を聞きながらだと
さらに深い話をきくことができてよかったです。

歴史資料館の目玉は、かめかんです。
→今まで、ただのつぼと思っていたのが、古代の風習を聞いたら、とても
興味あるものになりました。

とくに、弥生時代などの渡来人の特徴について、
渡来人は、うすい顔立ちで、背が高いこと、
それに対しもともと日本にいた人は、目鼻立ちがはっきりしており、背が低いこと
ここまでは、知っていたんです。
が、それに加えて、渡来人は、胴長で、もともとは、足が長かったんですって!!!!

私は、はっきりした顔で、胴長なので、どっちなんだろと思いました(笑)

皆さんどうですか。

午後は、飯塚の商店街を歩き回りました。

商店街にも色々な場所があるんやなと思いました。

今度、一度商店街をあるいてみてください。

きっと発見がありますよ!!
2008.11.14 博多駅
今日は、博多駅まで、親戚をお迎えに行きました。

場所は・・・・・↓

IMG_0548.jpg

そうです新幹線乗り場ですグー!

親戚の新幹線が来るまで、しばし車両見学。
実は、私鉄道結構好きなんですローズ2

かっこいいな、新幹線といったらなんと言っても鼻の形がいいよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

この前テレビでみましたが、新幹線の先端部分は、職人さんが手作業で
作るそうです!!!すごいな!!!

ドアの開く音とか、プシューって音は、宇宙船みたいやもんな

いいな。

躍動感を映しました↓
IMG_0549.jpg

次は、飛行場に行こうかな。

大きなものは、かっこいいです3はーと

そんなこんなしてたら、無事親戚とも会うことができ、ホームで在来線を待ちました。

電車が来るまで、時間があったので、待合室に入っていると・・・・
待合室て、小さいわりにはスピーカーが2つもあるし。。
とってもうるさかったです。
それから、よく耳をすましてみると、駅て、とってもうるさい・・・・・。
喫煙室の注意もあったり。
かつ、博多駅は工事中なんで、さらにうるさい・・・・。

何とかならないものですかね。

耳に自由を汗;;
実は、今日、お昼10秒間ぐらい、22、23日の宣伝でテレビにでました。

横断幕を持っていたので、喋りはなかったですが、ドキドキ・・・。

とにかく、笑顔でいようと思いました。

リハーサルが終わると、すぐに本番、案外10秒でも長く感じました。

アナウンサーの生声を聞きましたが、やはり通りがよい!!

多くの人とともに参加できて、楽しかったです。

あとで、録画されていたのを見ると、私目線が下のモニターばかりを見てて・・・
素人ぽさ、ぜんかいでした(笑)

笑顔も含み笑いぽいかったので、もっと笑顔の練習をせねばと思いました星

テレビ道は、一日にしてならず。

修行しますグー!
昨日、新聞を見ていたら、夜にNHkで私の好きな
政治学者の姜尚中さんの番組があることを知りましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

姜尚中さんの最近の著書では、↓の悩む力があります。
悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
(2008/05/16)
姜尚中

商品詳細を見る


生き方が格好いいなと思います。とくに目が鋭い笑顔
姜尚中さんのような大人になりたいなと思いますキラキラ(水色)

さてさて、番組は、夏目漱石の作品から現代の悩みの重要性に改めて気づかされる内容でした。
明治維新後、日本は身分制から自由になったが、心は自由になっていないのではないか。

現代は、すべて市場で取引される、極論を言えば、モノから異性への感情まで・・・・・。

その中で、一つ市場で取引されるものではないものそれは、自分の心です。
どのように、自分の心をもつのか、それをしっかりと持つことができなければ、周りに流される。
その結果、自分というものが確立できない。

周りに流されるとは、思考停止の状態だと私は思います。
思考停止の状態とは、とても楽だと思います。
現に、一度社会に出た私は、会社のことだけ考える日々でした。
そのときは、会社中心で会社のことだけを考えればよかったので、
ある意味とても楽でした。

だだ、今必死に会社のために働かなきゃ生きていけない人がいることも現実です。

であっても、この思考停止状態であれば、そのときの絶対の価値観である
会社や仕事の壁にぶつかったとき、ストレスに押しつぶされるのではと思いました。

この番組を見ている間、大学の恩師がこれから、社会にでる私たちに
「考えつづけろ、決して思考停止になるな」と言ったことを思い出しました。

恩師も同じことを伝えたかったのだと思います。

では、自分をもつためには、姜尚中さんいわく
「自分の興味をもったものを突き進むこと、
その過程で、壁にぶつかったときには、とことん悩むこと。」
答えは、悩み続けることでしか生まれないとのことです。
ただ、悩むことは、決して楽なことではないです。
とくに現代は、「快が幸福、苦痛が不幸」という風潮があります。
それに、逆行して苦痛を引き受けることは、とても勇気がいると私は、思います。

しかし、自己確立のためにも引き受けていこうと思います。

ただ、この答えは、すぐにでるものではないと思います。
しかし、長いスパンで考えていきたいと思います。

夏目漱石の洞察力のすばらしさ、姜尚中さんの生き方を学べた
いい番組でした。

夏目漱石の作品を改めて、読み直してみようと思います♪


2008.11.09 11月
とうとう11月になりました〔もうなってるか・・・・〕

今月は、春から携わっているあすばる男女共同参画のフォーラムが22日23日に開催されます。

そして昨日は、当日のボランティアさんの事前説明会が開催されましたグー!

雨が降り足元の悪い中、多くの友人が参加していただきました笑い。

本当に有難うございます星

その際に、みなさんの前で、私自己紹介をしました。

その後で、スタッフの方から、以前より人前で堂々と喋れるようになったね。
と褒められました拍手 パチパチ
思えば、1年前は、人前で喋るの慣れていなく、自信なく周りから見えたと思います。

けれども、この1年色々な方々にお会いし、喋る機会が多く場数を踏んだため
人前で、喋ることに自信がついたと思います。

思えば、去年は、短期の元アナウンサーの方主催のスピーチ教室にも行ったりしました。

そこで、学んだことは、テレビで自信満点に喋るアナウンサーの方でも
実は、綿密に準備をしているということでした汗;

人間誰しも同じなんやと思いました。

今後もしっかりと準備を行い、人前で、堂々と喋りたいです。
→23日のイベントの一つで司会をやるので特に・・・・・。

22日23日お時間がある方、是非あすばる男女共同参画フォーラムに参加してください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、フォーラムを手伝っていただく、友人の皆様どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ(ピンク)

私、前から、転職が決まったら、エスプレッソマシーンが欲しいと思っていましたグー!
よく、スタバとかに行くので、自宅でこのドリンクをつくって、のんびり音楽聞きながら、本を読みたいと
思ってましたニコニコ。 横向き

この幸せの実現に一歩近づきたいと思い、エスプレッソマシーンを探していました。
「アバウト・ア・ボーイ」でヒューグラントが使ってたようなレバー式のエスプレッソマシーンが
欲しいな~て思ってました。↓
abc.jpg

かっこいい!!洗練されてるデザインですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート♪

けど、お値段が・・・・・。

そのため、手ごろに手に入るものを探しました。
そしたら、手ごろな値段でエスプレッソを楽しめるという直火式エスプレッソメーカーをみつけましたピース

これだと思い、カフェティエーラ・エスプレッソさんで、イルサの6カップ用を頼みました!
ここのお店だと、アフターサービスもちゃんとしてるようで、即決しましたキラキラ
届きました~星
IMG_0547.jpg

インテリアとしても使えそうだし、かっこいいkao04

説明書とレシピもついていました。

ホームページで載ってように試運転をやって、カフェ・ラテを作ってみましたショートケーキ
IMG_0540.jpg

美味しくできましたニコッ♪
課題は、ミルクをもっと細かく泡立てたいなと思います汗;;

お菓子も食べながら、優雅に過ごせましたハート

これから、もっとレシピを増やしていきたいですbikkuri01


2008.11.04 あめちゃん
あぁぁぁ、あめちゃん。。。
今日は、あめちゃんのことが頭から離れません・・・・・



何だと思いますか!?

新たなゆるキャラ。。。

ペットの名前。。。。

誰か気になる人の名前。。。。




実は・・・・・・



飴玉のことですハート

これ知っている人は、関西にゆかりのある人だと思います。
関西では、飴玉のことを、あめちゃんといいます。
私も関西に住んでたとき、友達と話してて、
「あぁ、あめちゃんや~あめちゃん頂戴」
「あめちゃん!??????」
とびっくりしました。

何で、頭から離れないかというと
今月携わっているフォーラムの件で、
ある方に電話をしたところ参加賞に、
飴玉用意しましたよとご連絡がありました。

ほんで、そのことをメールで他の人に報告しようと思って、文章を考えていました。

そこで、飴玉の件をメールしようと思って
あめちゃん用意できましたと文章をつくりました。

送る前に、読み返すと・・・・「あめちゃん用意できました」とは、意味不明ではと思いました。
→当然関西人ではない人へのメールです。
人の用意ができたみたくとえられると困るなと思い、表現を飴玉に変えました。

けど、あめちゃんとは、いい響きやなと思います。

あめだったら、雨かもしれんし、飴玉だと何か堅いし、
飴玉は、あめちゃんが一番ぴったりだと私は思いますにっこり

これからも、関西から離れた土地でのあめちゃんを普及させていきたいです。
今日は、アクティブになる宣言をした妹に誘われて、
直方に映画を見に行ってきました。

楽しい映画がいいとの私の希望を聞き、見てきたのは・・・・
ハンサムスーツ

ストーリーもよく、キャストも豪華で、とにかく笑えました!
とくに、初めて豚郎〔塚地武雄〕が色々なハンサムスーツを着るときは・・・

けど、笑いだけではなく、人間て外見ではないよなと考える深い内容でした。
これをコメディーで表現できるのは、すごいなと思いました。

内容にふれると、今から見る人に悪いので、触れませんが。

イケメンと呼ばれる人もちやほやされて、中身をみてもらえなければつらいなと思いました。
ちやほやされた経験ないので、わかりませんがふるーつ☆Cultivation・笑(小)汗;

映画を見て外見だけじゃダメなんだなと思いつつ、そんなに外見で男を判断するのかと
妹に聞いたら、「多いね外見で選ぶ人」と一言・・・・・。

「そうなんや~。
けど外見は、どうにもならんとこあるし、自分を好きになるしかないやん。」〔私〕

「そうやね。それなら、こぎれいな格好してたらいいんやん。
あとおもしろければ、いいんやないかね」〔妹〕

妹殿から、有難いアドバイスをいただいたので、
今後は、おもしろいことを言えるように修行します3はーと

今日の結論、
ハンサムになるには、自分を好きになり、
目標に向かって一生懸命がんばり心を磨くことだと思いますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

イケメンよりもハンサムに、レッツハンサム拍手 パチパチ


2日は、北九州ビエンナーレで、おでんを食べさせていただいたり、
とってもお世話になったカズさんの結婚パーティーに、行ってきましたニコニコ。 横向き

場所は、門司赤煉瓦プレス内のブリックホール
IMG_0537.jpg

赤レンガのとっても雰囲気のいいとこでした。
もともとは、何だったかというと・・・・・

IMG_0538.jpg

なんと、ビール工場だったのですビール

壁は、赤レンガなので、歴史を体感でき、とっても趣がありました。

パーティーでは、新郎新婦さんの仲のよさが、とても伝わりました。

パーティーの最中、
丁度一年前、新郎のカズさんと門司港の研修所で、
結婚はいいよと熱弁を聞いたのを思いだしました。
うむ~結婚するためには、結婚したいという強い意志が必要だということがわかりましたピース
浮き草のようなふらふらしている、私では夢の夢のです。

パーティーでは、ビエンナーレで、お世話になった多くの人にお会いできました。

いつも私のファッションをコーディネートしていただける。
ピンクさんに、今日はやっとシャツを着てきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートと言ったら、
ボタンは、全部しめたほうがいいよとのアドバイスをいただきましたローズ2
私、ファッション道には、まだまだのようです〔笑〕

がんばりますニコッ♪

昨日は、ビエンナーでお世話になっている方々との会話の中で学んだこと
人生は、低空飛行がいいとのこと。
→山があれば、谷があるからだとのことです。。。
 しぶとく強く生きようと思いました。

ビエンナーレでお世話になっている方々と再会もできて、
とても楽しかったです。
カズさん、お招きいただき、本当に有難うございました。

Be wishes to you! I wish you good luck!
I hope you will be very happy together.
Have a happy life togather.
2008.11.02 くるめ 
昨日は、高校の部活の後輩から飲み会のお誘いを受け
久留米へ行ってきました
IMG_0534.jpg
久留米の駅前にあった大きなもの↑

後輩は、結婚しる子、ほんで子どもいたり、競技を続けながら先生やってる子、仕事辞めた子。
みんな??立派になってましたグー!
卒業以来の再会。楽しかったですピース

また、飲み始めたのが17時・・・・・。こんなん大学のとき以来拍手 パチパチ

さてさてここで、後輩から「ブログやるなら、情報を発信するんやけん、
有益な情報を載せなきゃあかんよ!!」との有難い一言をいただきました。
なので、昨日学んだことを載せます。

人生モテ期があること。
→その時期は、無敵。
 今からくるかいな〔笑〕

酔っ払ったら、携帯をおかないこと。
→17時から飲んでるんで、20時にはもう完全に酔っ払い。
 そして、高校の部活関係の人に片っ端から電話かけまくり・・・・。
 そんなときに後輩とスーパーに買出しに行って帰ってきたら、
 残っていた後輩がおいらの部屋においてた携帯で、おいらの同級生に電話かけてて、
 先輩のファンでした とか言うし・・・・。面白かったからよかったけど。
 携帯は手元にもつことを学びましたがっくり

今の中学生は、暗くなる前に、部活を終わらせること。
→昔は20時ぐらいまで、やってたのにな~。何かあったら、学校が責任持てないからやってさ。
 息苦しい時代になったことだ。 
 
次の日には、後輩に実家まで送ってもらい、年末か年始は、
学年を超えて集まろうと言って、別れました。

ほんと、呼んでくれて、有難う音符

最後に、昨日突然の電話へ出てくれた、同級生の皆さんへ、
酔っ払いに付き合ってくれてサンキュー桜

