2008.12.23 同期飲み会。
昨日、連絡先がわかる人に声をかけて、同期飲み会をやりましたビール
場所はのせられて、私が幹事でした。
京風ダイニング茶菜
研修前なのに、内定者の半数近くの10人が集まりました。
すごいネットワークやなと思いました。
内心、全く話をしたことがない人ばかりでどうなることかと心配していましたが、
始まるととっても楽しかったです。

ボケキャラが私より強力な人がおり、かつするどい突っ込みの人(女性含む)が多数。

これだけ、おもろい人材をよく選んでいただきまいたと人事の方に感謝しました。

春からは、もっと人数を増やして、いきたいです。

来年がとっても楽しみです。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、飲み会やりましょうねキラキラ(オレンジ)
先日、高校の部活の同級生の結婚式に、同級生と参加してきました。

そこで、私は受付をやりました。

実は、2回目です。

以外に人気なのかも私って・・・・と一人でニヤニヤしていました。

普段笑顔の練習しててよかったなと思う瞬間でした。

披露宴は、余興もあり夫婦和やかさが伝わるとってもよかったです。

部活の同級生で、結婚したのは、二人目で、みんながあつまると
次は、誰だみたいなことになります(笑)

私は、全くそんな感じは、200%以上ないので、やり手の友達にどうすればいいのとききました。

そしたら、まずはあんたは相手に興味もたないとあかんって有難い教えをいただきました。
それは、具体的に何なんといったら、たとえば、どんな映画好きとか聞き出すのよ!!!

ほ~っそうなんや~。

そしたら「映画何か好きですか」とその方に聞き返すと・・・・。

私じゃなくて他で実験しなさい!!!とスパルタ教育を受けました(笑

なのでこれからは、会う人に映画何が好きですかをと聞きます(笑

皆様、やさしく答えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

二次会は大名で飲みました。

そこで、学んだことイベリコ豚は、どんぐり食べて大きくなる!!!格言です。
感動しました。豚がどんぐりを食べるんですよ!!!!

魅力的な霜降をつけるために、私もどんぐり食べようかな。。


最後に、お二人末永くお幸せに!!!
友達とランチを食べながら、血液型の話になりました。

kiiさん何型ですか?

小型、髪型、干潟(笑)

逆に何型と思いますと聞きました。

そしたら、Oではないですよね。

Aでもなさそうやし・・・

といってBまではいかんし・・・。

ABですか。

ぶっぶぅぅぅぅ!!

O型です!!

えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!
信じられない!!!!

そのとき、友達は、とても驚いたらしく、
衝撃でご飯粒が、気管に入ってしまいました・・・・。

その後しばらく、苦しんでました。

ごめんよ。苦しませて・・・。

どうも、私はO型には見えないようです。

気になったので、血液型によってどのような性格と
一般的に言われているのかを調べてみました。

A・・・A型の男性は“石橋をたたいて渡る”タイプ。
何事にも細かく計画を立てて慎重に行動する

B・・・B型の男は、ゆったりとした心の持ち主で明朗な性格。
他人におだてられると、すぐその気になって行動するし、
いったん決断すると、真っ直ぐに目標に向かって突進する。

O・・・O型の男性は自分の目標をしっかりと持っている。
そして、絶えずそれに向かって前進しようと努力する。

AB・・・AB型の男性は、あらゆる面で物事を器用に無駄なくこなせる能率的なタイプ。

これを自分で分析してみると・・・
計画性ないしAはないな。
私は器用ではないからな、ABではないよね。
Bかな・・・・。Oぽいし。

自分のなかでは、BとOでした。

ただ、友達からABと思われていたのは、器用だと思われているとのことで、
うれしいです!!
血液型の知識を増やすとたのしいです。

参考HP→http://www.furby.co.jp/
2008.12.15 読書。。。
ちょっと前、シェークスピアのヴェニスの商人をやっと読みました。
ヴェニスの商人 (光文社古典新訳文庫)ヴェニスの商人 (光文社古典新訳文庫)
(2007/06)
ウィリアム シェイクスピア

商品詳細を見る


友情の大切さを、あらためて思いました。
また、心に残る台詞もたくさんありました。

その中で、有名な言葉
グランシャーノーがアントニオーを励ます場面「抜粋」
グ:元気がないな、アントーニオー、きみは世の中のことをあまりに
気にしすぎるんだ。世間というやつは、くよくよすればするほど、ままにならぬものなのさ。
ア:この世はこの世、ただそれだけのものと見ているよ、グランシャーノーつまり舞台だ、
誰も彼もそこでは一役演じなければならない・・・・・・

一度しかない人生の舞台をうまく演じることの大げさな演技でなくていいと
等身大でいいのです。きっと。これが、世の中を演じるこつではないかと、
この台詞を読んで、思う今日この頃です。

古典は、古くて新しい。
昔古典の先生から教わったことを思い出しました。

これからは、古典をもっと読もうかな。
2008.12.15 絵本
今日、絵本の読み聞かせに行きました。
というか、あるイベントに参加したら、ついでに読み聞かせがありました。

聞いたのは・・・・
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
(1977/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る


子どものときに読んだんですが、そのときは気がつかなくて
今きくといい内容の本だと思いました。

100万回生きたねこが、生きる喜びをみつけること。
それは、自分が泣けるほどのこと。
これが、この本の伝えたいことだと感じました。

私も探さなきゃ、泣けるほど情熱を向ける方向を。

20歳すぎて、絵本を読むのもいいなと思いました。
2008.12.12 続猪木酒場
自分のブログを見ていたら、写真がアップしたのに
なくなっているのに気がつきました。

????と思い調べると、自分でアップしたのを消してました・・・・。
ボケボケです。最近とくに・・・。

さてさて、またまた猪木酒場に行ってきました。

楽しいからということで、私の残り少ない人生のモナトリアムを楽しむために。

さて、そこに行く途中、kiiさん一人こと言うていないですか。。。との突込みが。
ずーと考えことしてたのです。
それは、この本を読んだからです。↓
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
(2004/10/30)
フランクリン・コヴィー・ジャパン

商品詳細を見る


フランクリンの手帳は使っていたのですが、いまいち活用できていませんでした。
そこで、この本を買ってみました。

そこに書いてあったのは、あなたの人生の目標は何ですか・・・????

その質問の答えを考えていたのです。

ちょっとやそっとでは、でません。

飲み屋なのに哲学的思考をやっちゃいました。

今日の飲み会で、新たな発見は、私は方言を使っていない。
たしかに。

思えば、地元を離れて暮らしていたためか、
意識的に使わなくなりました。

私の故郷は、どこなんでしょうか。

支離滅裂の思考です。

しばらく人生の目標を考えたいと思います。
なかなかでないだろうな。
そのヒントをなるのは。

何で、この仕事を選んだのか。

そこで、何の自己実現をやりたいのか。

何かに流されているのか。

今宵は、このような考察に友人をつき合わせました。

ほんま有難うございます~。

自分を見つめなおすきっかけになるヒントがあったような気がします。



2008.12.10 お手紙
来月から働くとこから、5日の集合時間を書いたお手紙が届きました。
昨今内定取り消しが騒がれている中、採用していただけるのは、有難いとおもいます。

お手紙の注意書きには、遅刻厳禁、服装は社会人として違和感のない格好とありました。
違和感のない格好とはどんなんやと思いますが・・・。
髪の毛とか短い方がいいやろうな。。。
目立たない格好すればいいのかな。

また、4月からの採用の方のためのしおりを熟読すると、初日はガイダンスがあって配属先
には、次の日に赴任となっていました。

ところが私のお手紙には、上司からあなたを採用しますとお言葉をいただき、その後
配属先に行きますとありました・・・・。
即仕事になりそうです。

なんで、しっかりとした自己紹介も考えなきゃならんな。

かつ舌よくするトレーニングしようっと。

1ヵ月後は働いていると思うと、ドキドキです。
2008.12.06 今週のこと
とうとう、1週間まとめての記述になりました・・・・。

今週は、同期の子の卒論の実験台→(漢字が違う気が・・・)
になりました。痛くはないからと協力しました。
友達三人で参加しました。

私のグループはかなり優秀でした☆

その後、友人と3時間カラオケ。
最近週1ぐらいで行ってます。

来月から働くから、今のうちに病院に検診にいこうと思い、
2年ぶりに福岡の病院にいきました。

結果は、健康です。
これからは、会社の定期健康診断をうければいいですよといわれました。
健康の大切をあらためて思いました。

ただ、病院に10時に行ったのに、開放されたのは14時・・・・
新患の扱いだったので、とても待たされました!!!
何とかならないのかね。この混雑。

ここで、思ったのは、病院で私は働けないな。
また、病院嫌いだから、MRも無理やとあらためて思いました。

マリノアに来月から働くから、コートとかを買いにいきました。
アウトレットは、やっぱり安いです。

同期の子から、パソコンのいい本を教えてもらい買いました。

できるWord & Excel 2003―Windows XP対応 (できるシリーズ)できるWord & Excel 2003―Windows XP対応 (できるシリーズ)
(2004/07)
田中 亘小舘 由典

商品詳細を見る
チャプターつきでとてもわかりやすい気がきます。

今月で、終わらせるぞ!!
2008.12.06 熊本2日目
さてさて、熊本二日目の記録です。
だんだん、サボり癖が再発しそうですが・・・・。

二日目は、熊本の名物を見学に。
まず着飾った馬が練り歩くお祭りがある神社、藤崎八幡宮に↓
IMG_0620.jpg

厳かなつくりでみやびな雰囲気の場所でした。

参道も、石畳の道がありました。↓
IMG_0619.jpg


友達いわく、ここで行われるお祭り、とても活気があるそうです。

一度行ってみたいです。

次は、熊本城↓
IMG_0626.jpg

城内で、鎧を着たボランティアの方と仲良くなりました。
どこから、来たの??福岡ですと私が答えたら
このお城がなければ、西南戦争の舞台は、福岡であったよと言われ・・・
そうなんですか!!
熊本城の歴史の深さに感激しました。

また、お城の最上階まであがりました。

眺めは、よかったのですが・・・・足がすくむ・・・・・
そうそうに降りてきました。
私は、お城には住めないようです(笑)

二日日間楽しい旅行でした。

案内してくれた友人に感謝!!



