FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.04 あめちゃん
あぁぁぁ、あめちゃん。。。
今日は、あめちゃんのことが頭から離れません・・・・・



何だと思いますか!?

新たなゆるキャラ。。。

ペットの名前。。。。

誰か気になる人の名前。。。。




実は・・・・・・



飴玉のことですハート

これ知っている人は、関西にゆかりのある人だと思います。
関西では、飴玉のことを、あめちゃんといいます。
私も関西に住んでたとき、友達と話してて、
「あぁ、あめちゃんや~あめちゃん頂戴」
「あめちゃん!??????」
とびっくりしました。

何で、頭から離れないかというと
今月携わっているフォーラムの件で、
ある方に電話をしたところ参加賞に、
飴玉用意しましたよとご連絡がありました。

ほんで、そのことをメールで他の人に報告しようと思って、文章を考えていました。

そこで、飴玉の件をメールしようと思って
あめちゃん用意できましたと文章をつくりました。

送る前に、読み返すと・・・・「あめちゃん用意できました」とは、意味不明ではと思いました。
→当然関西人ではない人へのメールです。
人の用意ができたみたくとえられると困るなと思い、表現を飴玉に変えました。

けど、あめちゃんとは、いい響きやなと思います。

あめだったら、雨かもしれんし、飴玉だと何か堅いし、
飴玉は、あめちゃんが一番ぴったりだと私は思いますにっこり

これからも、関西から離れた土地でのあめちゃんを普及させていきたいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://canzonedistagione.blog86.fc2.com/tb.php/5-110086ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。